「就活パワーアップセミナー」のこと〜その1

2017年02月09日

みなさん、こんにちは。
就活パワーアップセミナーの日が迫ってきました。

こちらのご案内、学生のみなさんには学校のキャリアセンター(就職課)の掲示板やメールでの
御案内をしていただいているかもしれません。
申込みはホームページから行っていますので、ぜひご覧ください。

◆就活パワーアップセミナーのご案内
http://www.opc-info.com/challenged/student/seminar/seminar_power_up.html

定員制となっており、誠に申し訳ありませんが、定員を超えた場合、お席をご用意できない
場合もありますので、ぜひお早めにお申し込みください。
日程の関係で、ご参加できない方がいらっしゃいましたら、ご相談ください(宛先:shien@opc-info.com)。

今日はこのセミナーについて、詳しくお話をさせていただきます。

タイトルに”人事担当者と話せる!”と書いている通り、このセミナーでは企業の人事担当者の方が
業界のこと、自社のこと、障がい社員の活躍ぶり、新入社員にはどんな活躍をしてほしいと考えているのか等を
お話しくださいます。

それに加えて、オムロン パーソネルから障がいにフォーカスして「応募書類の書き方」「面接準備」に関する事柄を
2016年度に就職活動を行った先輩の事例を交えて、お話しさせていただきます。

また最後には、「トークタイム」も設けています。人事担当者の方と輪になって、より近い距離で話せる時間です。
参加日までに何を聞こうか、考えてきていただくのも良いのではないかな、と思います。

わたしたちは「一人でも多くの障がいのある方に、納得できる仕事に就いていただきたい」という想いで約10年間、
試行錯誤を繰り返しながら、就活イベントを行ってきました。

「障がいがある」と一口に言っても、障がい内容はさまざまで同じ障がいでも、いろんな要素によって異なるし、
どう向き合っているかも、全然違いますよね。

それを理解しつつも、どうしても、このようなセミナーでは個別対応がむずかしいです(泣)。
そのため、「今回はスタッフ全員で考えて、考えて、考えて、結果的にこういうスタイルでやることにしました」
というかたちになります。

でも、参加者のみなさんに、「絶対にこちらのやり方に従ってくださいね」とは言いません。
きっと役に立つはず!とスタッフ全員で、意見を言い合って作ったスタイルですが、
気になることがあれば、でき得る限りご要望をお受けしたいと思っているので、ご遠慮なくご相談くださいね。

会場はもちろんバリアフリーで、身障者用のトイレもあります。
聴覚障がいの方には、文字を投影することで情報保証をさせていただきます。

みなさんに会場でお会いできることを楽しみにしています!

by 佐野

RSS最近の記事

過去記事

リンク