2月17日に「就活パワーアップセミナー(京都)」を行いました

2017年02月23日

みなさん、こんにちは。
流れるように進んでいく日々、すでに2017年も2カ月が過ぎようとしています。主体的に
動くことだけが唯一不安を払しょくする方法だとわかりつつ、なかなか
体がついていかないな、気持ちがついていかないな、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
にこにこと笑っていられる日ばかりじゃないですもんね。
ついつい、人にあたってしまって後悔して落ち込んだり、
いつもは簡単にこなせることが、うまくできなかったりなん
てこともあります。そういうときはいったん落ち着いて、とりあえず部屋の片付けをしましょう。

ということで、いよいよ3月1日が迫っています。
学生のみなさんにとっては、スタートを知らせるピストルが鳴らされる日、2018年新卒の就活が始まります。
その日を前にオムロン パーソネルでは、「就活パワーアップセミナー」を実施しています。

先週金曜日、2月17日(金)は第1回目、京都で行いました。
おかげさまで満席となり、たくさんにみなさんにご参加いただきました。
実施の後のアンケートでみなさんに頂いたお声をお伝えします。

<『就活ガイダンス〜応募書類の書き方、面接準備』に関する感想・ご意見>
「面接時の障がいの伝え方について具体的な例を挙げて説明したもらったことで
どのような言い方が良くて、どんのような内容を伝えるべきなのかが分かりました」(H大学 視覚障がい)

「障がいのことが分からない方に、どうやって分かりやすく伝えるかが分かってよかった。
数字があると具体的になったのが、模範解答で分かりやすかった。長すぎず、簡潔に説明できるようになりたい」(R大学 聴覚障がい)

「前回の『就活スタートセミナー』の内容を踏まえ、新たな情報を得ることができました。とくに障がいの説明の仕方については本当に参考になりました」(O大学 聴覚障がい)

「自己障がい紹介書の重要性が分かりました。自己の特性を票にしたものは作っていたのですが、それだけでは不十分だとわかりました」(D大学 発達障がい)

みなさんがおっしゃってくださっている通り、「障がい」と一口に言っても上肢障がいの方と
聴覚障がいの方では、面接で聞かれることは異なります。
同じ聴覚障がいの方でも、聞えの程度や声の伝わり方が異なります。
それを踏まえてお伝えしたことが、みなさんのお役に立てて、うれしいです!

『人事担当者による業界・企業研究』では、京セラ コミュニケーションシステム株式会社で採用を
担当されている3名の方にお越しいただき、同社で活躍している障がいのある社員の方のお話や、
障がい別にどのような配慮をされているかなど詳しくお話いただきました。

「自分と同じ障がいのある方の話を聞けたことで、自分自身の就職後のビジョンをイメージすることができ
自分がどのような環境で、どのように働きたいかを考えるきっかけになりました」(D大学 発達障がい)

「ICT業界と実生活のつながりのお話から、会社が身近に感じられてよかった」(R大学 視覚障がい)

「京セラ コミュニケーションシステムさんが障がい者採用・雇用について、どう考えていらっしゃるのか
知ることができました」(H大学 聴覚障がい)

「ICT業界は自分とは無縁だと思っていたが、意外と文系出身者もいることがわかり、視野に入れて考えようと思った」(O大学 聴覚障がい)

「社風を教えていただいたり、サポート体制をうかがえたことで、障がいに向き合ってくださる良い会社だとわかりました」(O大学 聴覚障がい)

「小さな疑問でも丁寧に答えて頂きました。ありがとうございました」(R大学 聴覚障がい)

「聴覚障がい者が働いていくうえで苦労したことなどが知れたし、参考になった」(H大学 聴覚障がい)

「文系でもやる気があれば大丈夫だとわかってよかったと思います」(K大学 聴覚障がい)

「障がい別にグループに分かれていたため、質問がしやすかったです。また、会社の方もゆっくりめに話していただき分かりやすかったです。理系のイメージでしたが、文系の方もいると知り、少し親しみがわきました」(O大学 聴覚障がい)

ICT企業というと「難しそう」とか「文系のわたしには関係ない」と思いがちですが、意外に身近で
自分にも可能性があるんじゃないか、と思っていただけたようです。
だって、そういえば、考えてみたら、今やスマホがない生活なんて考えられない。
実際に聞かなきゃわからないことは多いのです。一つ世界が広がったってことですよ!


ほかには、こんな感想も。

「京セラ コミュニケーションシステムさんが目標とする売上高を達成するために何に心掛けているのかに興味があり、それが聞けて良かったです」(R大学 視覚障がい)


おお! すでに企業研究、かなり進んでいますね。

次回は大阪。来週2月27日(月)にヒルトンプラザウエストオフィスタワー8階にある会議室で行います。
みなさんにお会いできることを楽しみにしています!

◆就活パワーアップセミナー 【大阪】2017年2月27日(火) 【名古屋】2017年2月28日(水)
http://www.opc-info.com/challenged/student/seminar/seminar_power_up.html

by 佐野

「就活パワーアップセミナー」のこと〜その1

2017年02月09日

みなさん、こんにちは。
就活パワーアップセミナーの日が迫ってきました。

こちらのご案内、学生のみなさんには学校のキャリアセンター(就職課)の掲示板やメールでの
御案内をしていただいているかもしれません。
申込みはホームページから行っていますので、ぜひご覧ください。

◆就活パワーアップセミナーのご案内
http://www.opc-info.com/challenged/student/seminar/seminar_power_up.html

定員制となっており、誠に申し訳ありませんが、定員を超えた場合、お席をご用意できない
場合もありますので、ぜひお早めにお申し込みください。
日程の関係で、ご参加できない方がいらっしゃいましたら、ご相談ください(宛先:shien@opc-info.com)。

今日はこのセミナーについて、詳しくお話をさせていただきます。

タイトルに”人事担当者と話せる!”と書いている通り、このセミナーでは企業の人事担当者の方が
業界のこと、自社のこと、障がい社員の活躍ぶり、新入社員にはどんな活躍をしてほしいと考えているのか等を
お話しくださいます。

それに加えて、オムロン パーソネルから障がいにフォーカスして「応募書類の書き方」「面接準備」に関する事柄を
2016年度に就職活動を行った先輩の事例を交えて、お話しさせていただきます。

また最後には、「トークタイム」も設けています。人事担当者の方と輪になって、より近い距離で話せる時間です。
参加日までに何を聞こうか、考えてきていただくのも良いのではないかな、と思います。

わたしたちは「一人でも多くの障がいのある方に、納得できる仕事に就いていただきたい」という想いで約10年間、
試行錯誤を繰り返しながら、就活イベントを行ってきました。

「障がいがある」と一口に言っても、障がい内容はさまざまで同じ障がいでも、いろんな要素によって異なるし、
どう向き合っているかも、全然違いますよね。

それを理解しつつも、どうしても、このようなセミナーでは個別対応がむずかしいです(泣)。
そのため、「今回はスタッフ全員で考えて、考えて、考えて、結果的にこういうスタイルでやることにしました」
というかたちになります。

でも、参加者のみなさんに、「絶対にこちらのやり方に従ってくださいね」とは言いません。
きっと役に立つはず!とスタッフ全員で、意見を言い合って作ったスタイルですが、
気になることがあれば、でき得る限りご要望をお受けしたいと思っているので、ご遠慮なくご相談くださいね。

会場はもちろんバリアフリーで、身障者用のトイレもあります。
聴覚障がいの方には、文字を投影することで情報保証をさせていただきます。

みなさんに会場でお会いできることを楽しみにしています!

by 佐野

サ〜ナ「キャリアアップセミナー」でお話させて頂きました

2017年02月06日

みなさん、こんにちは。
2月に入り、暖かい日があったり、寒い日があったり。
でも春に近づいていると思うと、ちょっとだけ希望がもてます。

先週土曜日、2月4日は大阪で行われたサーナのキャリアアップセミナーに
オムロングループの会社説明会のために参加しました。
約30名のみなさんにお話を聞いていただくことができました。

お話ししたのは、オムロングループの事業内容のことに加え、障がいのある社員の活躍ぶりや
障がい者採用の基本的な考え方、体制、障がい別の配慮事例等々。
ホームページ等ではお伝えできていないことをお伝えできたと思います。

残念ながらお聞きいただけなかったみなさん、次は京都でオムロングループの会社説明会を
4月12日にメルパルク京都で行いますので、ぜひご参加ください。
応募いただくには、この会社説明会か、弊社主催の合同企業説明会に参加していただくことが
条件となりますので、ぜひお越しください。

参加申込は以下のページで受け付けています。
定員制で毎年お断りしなければいけないケースも出てしまっておりますので
ご興味をいただけましたら、ぜひお早目のお申し込みください。

◆オムロングループ 障がい者新卒採用2018 会社説明会
http://www.opc-info.com/challenged/student/omron_shin/

みなさまにお会いできることを、楽しみにしています!

by 佐野

RSS最近の記事

過去記事

リンク